ツキウマ

ツキノワイエティとUMAフレンズ

『ツキウマ』クッキーを作ったよ

どういうわけか、急にクッキーを焼きたくなりました。 初めてのクッキーなので、キャラクターのクッキーを作ろうと思い、クッキー型から作ることにしましたよ!

設計

ツキウマのキャラクタ達のうち、クッキーにしやすそう(形が簡単で割れにくそう)なものをチョイス。 イエティとカッパの顔にすることにしました。 f:id:mefu3:20141018121406j:plain (↑『まどうしちゃん』のキャラも同時に作ったので、混ざってます)

アルミ板でクッキー型をつくる

ホームセンターでアルミ板を買ってきました。厚みは0.3mm。 f:id:mefu3:20141018122049j:plain

アルミ板を3cmの幅に切断。ハサミでも切れるけど、切り分けはカッターで傷をつけてからクニクニしてパキッっとする方法でやりました。(擬音だけで伝わるのだろうか) f:id:mefu3:20141018123024j:plain

↓たくさん切っといた。 f:id:mefu3:20141018125519j:plain

カッパの顔は基本的にまんまるなので、簡単そう。 輪っかを作って瞬間接着剤(ゲル状)で接着。 このときペンチを握りしめていたので、後日小指が筋肉痛に。。。 f:id:mefu3:20141018131426j:plain

↓イエティ作成途中。細いラジオペンチでクイクイっとやったり、細い棒を軸にクイっとやったり。 f:id:mefu3:20141018134409j:plain

クッキー型の完成!! f:id:mefu3:20141025001632j:plain

いよいよクッキー作り

f:id:mefu3:20141019131705j:plain

…いろいろ写真撮り忘れてた。いきなりですけど、生地完成。 f:id:mefu3:20141019141041j:plain

型でクッキーを抜きます。思ったよりクッキー型はしっかりしていて、かなりイイ感じに抜ける。 f:id:mefu3:20141019152202j:plain

↓オーブン皿に載せたらこんな感じ。 f:id:mefu3:20141019153223j:plain

ちなみに、イエティの口の部分のために、木材を加工してスタンプ的なものも作っておきました。 加工方法は主にヤスリで。 f:id:mefu3:20141025002028j:plain

完成! たくさん上手に焼けました〜♪

f:id:mefu3:20141025012619j:plain

焼き上がった「ツキノワイエティ」と「カッパ」です! f:id:mefu3:20141020073757j:plain ↑ちなみに、ツキノワとカッパのくちばし部分は別パーツで作ってあって、卵黄を塗ってから焼いてます。

お店のクッキーは超甘くて柔らかいのが多いので、硬いクッキーが食べたかったので、硬いクッキーのレシピで作りましたが、予想以上に硬かった…。ちょっと食べ方に気をつけないと歯にダメージくるくらいの硬さでした。

↓『まどうしちゃん』クッキーも同時作成でした。
『まどうしちゃん』クッキーを作ってみたよ